広島の大きな都市ベスト3!

広島は都会!というイメージはあまりないかもしれませんが、大きな都市ベスト3と言えば広島市、福山市、呉市かな?
みんな広島市は都市ってイメージがあるみたいだけど、その他は広島県にあることも知らない人が多いかな・・・

どこでもそうだけど、1つの都市だけやたら栄えて人口も多いけど、その他の地域はなかなか発展しないってこと多いよね~
若い人も学校を卒業すると少しでも都会の都市に住みたいと思うし、そういう所じゃないと仕事もないもん。

話がずれてしまうけど、広島市は人口約117万人もいるのに次に人口が多い福山市はその半分以下・・・
全体的に発展すると若い人も自分が生まれた所を離れないのにね。

広島のなかでも一番人口が多く大都市と言う人もいるけど、全国的に見るとそんなに都会的と言うわけでもないよう。
東京次ぐような大阪、札幌、仙台のような大都市とはまた違った印象かもしれませんね。

広島市と岡山市を比較してどっちが都会かなんていう話があるけど、政令指定都市である広島に軍配が上がることが多いみたい。

似たような規模の都市を比べてどっちが都会かなんて言い争いって度々あるけど、
やっぱりみんな自分が住んでいる地域が少しでも都会だって思われたいのね・・・

広島市は広島県の県庁所在地で四国・中国地方の人口第一位なんだって!
そんなに人口が多いなんて思わなかったけど、100万人超えているからね~

平和記念公園へは毎年多くの観光客や修学旅行生が原爆ドームを見学するために訪れていて、
海外からの旅行客も多いのが特徴。

とっても悲しい歴史が誰の心にも残っている広島市だけど、それを風化させないための努力もたくさんしていて、
原爆を投下されて悲惨な経験をしているからこそ平和を訴える説得力があるよね!

福山市は広島市の次に人口が多い都市なんだよ。
山陽新幹線が福山駅に停車するから、大阪や博多なんかに行くのも楽々なんだって!
意外なことに東京まで新幹線で3時間半なんだって!びっくりだよ。
都市銀行や証券会社も多くいけど、若者が遊ぶようなところや買い物ができるところが少ないのが難点。

呉市は都会ではないけど、軍艦や海軍が好きな人には聖地と言える場所。
それにまつわる博物館やミュージアムが人気で、観光客も多い都市なんです。

大きな都市だけじゃなくて広島はたくさん良いところがあって、おいしい食べ物も豊富なんですよ!

このブログ記事について

このページは、bidnが2015年3月23日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島の歴史についてちょっと考えてみました。」です。

次のブログ記事は「今、広島で人気のエステサロン・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。